人は何故「落ち込む」のか(『心ひとつで幸せになれる本』〜斉藤茂太:著〜ぶんか社文庫)

 ・・・?と、問われたら、それは「こんな筈じゃぁ・・・えぇ?!*1まじでぇ?!」なのである。

 何で解ってくれないんだぁ? 何で俺が悪いんだぁ? 何であの人はいいんだぁ? なんて事をしでかしたんだぁ! きっかけは多岐に渡る。「えっ?」っと違和感を感じた瞬間から自己嫌悪に陥る。其処には何がしかの他者が存在する。他者との関係性の中で自己を見失う。

 その対象となる分野・状況・場面に対して、自己が確立されていない。他者を許容できない。折り合いの付け方を知らない。悪く言えば意固地な、よく言えば無垢な、幼く未熟な社交性の顕れである。

 そして、結局「こんな筈じゃぁ・・・えぇ?!*2まじでぇ?!」と成ってしまう。

 「えっ?」っと違和感を感じたら、「まぁ、こんな事もあるさ。」と思うしかない。感情で反応してはいけない。他人のせいにしてはいけない。相手がどうして欲しがっているのかを洞察し、自分がどうして欲しいのかだけを伝えればよい。そして冷静に自分のベストを探すしかない。

*1:o(=ω=`;o)(o;´=ω=)o

*2:o(=ω=`;o)(o;´=ω=)o